スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後ろのL字

こんな場面。この3手をどう捌くべきか。
・捌き例A(折り返しを優先した場合)


・捌き例B(土台を優先した場合)


どちらも悪くない捌き方ですが、やはりBの捌き方がベター。

というのも、赤の横3の上に置ける色は【緑・黄】の2色なのに対し(ぶっちゃけ青でもいいですが)、完成前GTRの黄色の上に置ける色は【赤・青・緑】の3色です。
色の待ちが1色多い完成前のGTRを後回しに、土台の赤の後ろを緑で雪崩を完成させる方が、その後のツモの捌き場所が出来るので良い形を作りやすくなります。


緑の雪崩を完成させた時に出来る左2列の凹みで、第二折り返しにGTRを作ってあげると非常に収まりが良い。
いろいろ出来そうです。ただし、合体後は対応が長くなりやすいので切りどころに注意。
  



実際のところ、序盤でこの形さえ作れてしまえば、中盤に入るまでは速攻だけ警戒しておけばいいくらいです。
もちろん、右図の形でも○。
 

こんな風に間を離して置くのも悪くはないのですが、青がぱったり来なくなってしまった時にとても困る。
早めの2ダブが飛んできたりするとリカバリーがすごく面倒くさい。もう絶望的です。
ネクスト・ネクネクに青が見えていない時は、極力青ぷよは連絡させておきましょう。
  

皆さんも良いぷよライフを!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。