スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対ぷよについて考える

早い人なら今日からGWですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
筆者は季節感関係なくぷよをしている日々です;;

普通のくま積みを組んでいる場面。ちょうど紫に黄色を潜り込ませるところですね。




紫の下に潜り込ませることが出来れば、黄ぷよでも緑ぷよでもどちらでも良さそうですよね。
でも実は、ここを黄色にしておくとちょっと面白いことが出来ます。

続きを読む

スポンサーサイト

アステカについて考える

筆者が好んで使う同色連鎖。先週の記事で扱いましたが、今回は続編に当たるのかな?
今回のテーマはズバリ!『アステカ連鎖』!(ジャジャン!


対戦ではこれ以外のアステカを見ることは滅多にありませんが、他に種類はないのでしょうか。

いやいや、ちゃんとIPSの連鎖集に載っています。
良く読んでみるとアステカもなかなかバリエーションに富んでいますね。

ちょっと見てみましょう。
(▼参考:石川をぷよぷよで染める会 - ぷよ連鎖集 より 『アステカ連鎖』 のページ)

続きを読む

同色について考える

こういうカギ積みにした場合、基本的には黄色を消さないと青を消せず、その先の色も消えません。



「黄色を消さなければ連鎖が出来ない」。ぷよを初めてから随分長い間こう思っていました。

しかし実は...
 

こんな風に、同色連鎖を利用することで黄ぷよを消さなくても連鎖をすることが出来ます。
図の場合なら青→青→赤と連鎖します。初めてこのことに気づいた時は衝撃でした。
カギ積みの形を模した同色連鎖なので、この形を『カギ同色』 とでも呼びましょうか。

なお、青の同色連鎖をする為のクッションに使った黄ぷよも、右図のようにすれば後から回収可能です。


それまで同色連鎖に大して興味を持っていなかった自分ですが、対戦中にたまたま出来たことがきっかけで練習するようになることに。

たしかこんな形。相手に3ダブを打たれてパニックになりながら、「黄色が来ないー!」と叫びながらカギ積みを諦めて、苦し紛れに後ろの黄色を消したらたまたまつながった形。


打った自分が「っ!?」となりました(笑)
自分の場合、こういうたまたま出来たことがきっかけでいろんな形に興味を持つことが少なくありません。


さて、筆者が同色を使い始めた当初、どんな形を練習していたかと言うと...

続きを読む

ペルシャについて考える

ペルシャで最も基本的なこの形。

 
 
筆者は左図のペルシャが苦手です。どうもこの青の置き方に慣れません。
そのせいであまりペルシャを組みません(組めません)。
右図の平べったい方なら比較的組めるんですが、やっぱり基本は左図のペルシャでしょうね。

ところで、一口にペルシャと言ってもまさかこの上図の2パターンしか無いわけじゃないはず。
そこで、今よりもう少しペルシャ慣れする意味でも、自分が普段良くやる組み方からペルシャに持っていけないか考えることにしました。

続きを読む

なぞぷよ その3

今回もまたなぞぷよ。難易度は辛口。
いつものとおり難易度設定は適当です。

続きを読む

なぞぷよ その2

今回もなぞぷよです。何度は中辛。
難易度設定は適当です。お気軽にどうぞ。

続きを読む

なぞぷよ その1

何の記事も無いのは寂しいので、なぞぷよでも載せることにします。

まずは甘口の問題から。お気軽にどうぞ。
(画像をクリックするとなぞぷよシミュレータへ飛びます)

続きを読む

てすと

test
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。